*Other*  [システムについて]
※当ゲームのシステムやカードの内容は、現在企画中です。
  確定するまで内容が変わる事がございます(スレで論議中は、更新しない時もあります)
  また、まとめサイトの中の人のまとめ事態が遅れてる事があります。ご了承下さい。
 《最終更新日:06/08/04》
 
○カードについて
 カード枚数  NEW ↑ページTOPへ
デッキ枚数
 40枚くらい(最低でも50〜60枚)
 案)デッキ枚数は、どの位の時間ゲームするのかにもよりそう。
  →キャラカードをバトルフィールドから戻す事も出来るのであれば、少ない枚数でも時間をかける事が出来そう。

手札
 6枚くらい  同じカードは4枚まで
 カードの種類 ↑ページTOPへ
最初から特定のカードが出てないと出せない性質のカードの場合(例えば「新幹線」や「思い出」とか)や、他の車両を
引っ張れる「機関車」みたいな、何か特殊な性質を持つ場合は、『特殊能力』としてカードに説明を付ける
・「京急たんTCG」なので、『擬人化』の要素を盛り込む(パラメータや、バトル内容等で工夫)
キャラカード…メインで使用するカード
  ※パラメータ等、カード詳細はカード情報:キャラクターカード一覧
 案)「ほっきゅん」とか「奴」みたいな、固有名詞キャラ
   →正式名のあとに「京急たん愛称:○○」としてカードに追記

 (1)種類
   普通車両 / 特急車両 / 新幹線 / SL
   →引退している車両は「思い出属性」を持ち、ゲームに参加(使用には特別なカードが必要)
   案)事業用車(機関車や気動車の項目)設置
   →DDやEF、ドクターイエロー E926形(East i)など

 (2)属性
   標準軌属性 : 標準軌の車両はすべてこの属性。標準軌にしか入線できない
   思い出属性 : 愛称が消えた「さくら」とかがこの属性。普段は入線不可
   新幹線属性 : 新幹線はすべてこの属性。新幹線軌道がないと入線できない
   ・色々と種類が多くて細かくなるようなら、特殊能力・特殊属性で設定
   例)車両(及び大まかな分類)やフィールド等の基本的なカードの性質を大別するための属性
     車両やフィールドに対して与えられる線路幅属性(狭軌・標準軌・新幹線・etc)だとか所属(国鉄・京急・etc

   案)カードの多くが共通して持つ属性群で、ゲームシステムに深く喰い込むようなものは、基本的な属性、
     あるいは別の独立したステータスとして残しておいた方がすっきりしてよいかと。

   案)共通する属性として与えられる性質でも、一応カードの持つ効果として説明文中に加えておいて欲しい
  ---現在、保留案--------------------------------------------------------------------------------
   案)新幹線の『専用軌道がないと入線出来ない』は不要ではないか?
      →ゲームバランスを踏まえての調整事項として一旦保留。
 (3)話題(魅力)
   主観的な評価にならないようなステータスの割り振り
   案)基本:「観光特急」>「ビジネス特急」>「通勤車両」>「事業用」
     SLとかブルートレインとかはやや高め
アイテムカード…キャラクターに装備。ステータス変化や属性・特殊能力追加
 ※パラメータ等、カード詳細はカード情報:アイテムカード一覧
 例) 「ますのすし」好きなパラメータを一つ上昇させる
 (1)機関車について
   案)機関車で客車を引っ張るシステムの削除。カシオペアとか、普通のキャラクターでいいと思う。
      →あっても、ルールがややこしくなるだけでは。

  ---現在、保留案--------------------------------------------------------------------------------
   アプレット版…客車に機関車のカードを装備
    ├自走できるのは機関車なので逆にしたほうが自然に思える
    └機関車は動けない車両に使用するアイテムでいいと思う。
     ディーゼル機関車がアイテムだと、停電時や非電化区間に、電車を動かすことが出来そうだし

   案)機関車が通常カードになっても、動けない車両に利用出来るならあり。
     (アイテム装備→利用可能など。でも、そのカードが出る確率を考えると、利用しにくくなる可能性も)

   案)カシオペアはEF81を使用しないと動けないけど、最初から動ける状態にしちゃってもいいかもしれない
   案)機関車属性は、定員がないぶん客車属性や行動不能状態の車両に動力(出力)を与える付随効果を持つ。
     ディーゼル機関車で引っ張れば、非電化区間にも電車が入れたりする
     (機関車を使う場合、速度・出力は機関車で定員・魅力は引っ張られる車両?でもSLだと、魅力UPか
施設カード…ホーム一つにカードが出ている間は常に影響を及ぼす。効果は重複。重複出来ない場合はカードに書く
 ※パラメータ等、カード詳細はカード情報:施設カード一覧
 例) 「改軌工事」標準軌の列車のみが入線可能になるただしミニ新幹線は速度を-2して入線可
イベントカード…全体に対して、一時的に影響を及ぼす
 ※パラメータ等、カード詳細はカード情報:イベントカード一覧
 例) 「リバイバル」思い出属性の車両も入線できる
バトルカード…ホームでのバトルシーンで使用するカード
 ※パラメータ等、カード詳細はカード情報:バトルカード一覧
 案)バトルの種類は、まだ色々追加するバトル名がでてきそうなので、どういう基準を用いて勝敗を決めるバトルが
   あるのか、という分類が欲しい。
 その他 ↑ページTOPへ
属性自体に性質を与えるのではなく、フィールドカード(施設カード)やイベントカードで
「属性○○を持つ車両は××出来ない」「属性○○を持つ車両しか××出来ない」のように設定。

分類
 案)DC(気動車)とDL(ディーゼル機関車)を分けるかどうか。
   →ゲームなので少々間違っていても単純でわかりやすくするべき。
     最初からシステムを増やすと失敗することが多いから、最初は全部動力込みで単独使用可でいいかと。

連結
 案)制限無し
   →狭軌+標準軌のような場合、どちらかの車両がホームに入れなくなるので、結局は無意味

相性
 案)特殊能力で表現
限定カードについて
 案)普通車両限定や特急車両限定くらいの広い限定範囲なら問題ないと思う。
   →「〜系専用」みたいに細かい限定範囲のカードばかり増えると厄介かもしれないが、
     TCGなので、そういったカードが増えたとしても、必ずしもデッキに組み入れる必要も無い。

カードの効果
 案)特殊能力・アイテム・イベントには使用タイミングを併記
   →常時 : 常に効果を発揮
     即時 : 効果を宣言してから、すぐに効果を発揮する。
          特殊能力・アイテムの場合、使用したキャラは行動済みにする
     割込 : 何かの行動に、割り込んで効果を発揮する。
     ○ターン持続 : 効果を宣言してから、○ターンの間だけ効果を発揮する
               特殊能力・アイテムの場合、使用したキャラは行動済みにする

 ?)即時・割込の能力は、入線した直後のバトルで使用できるのか

パラメータ名について
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