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ゲーム配布形態 |
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案)紙か、データ(PC用。CD-ROM、もしくはネット配布)
メリット
紙・ゲームの幅を広げる事が出来る(複雑なゲームルールの設定が可)
・いつでもカードを見て、萌える事ができる
・グッズとして記念になる
PC・一人でもゲームで遊べる。いつでも遊べる
・かさばらない
デメリット
紙・ゲーム本体作成のコストが高め
PC・ゲーム本体作成のコストが低め
・複雑な動きをするには、それ相応のプログラムが必要になる(プログラムに知識のある人が必要になる)
・データの二次配布の恐れがある
→ネット公開にしてしまえばアップデートも思いのままで二次配布の恐れもない
※6/11〜6/18に行った「紙かデータか」についての投票結果はこちら |
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フィールド名について |
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・手札を置く位置…特に無し
・手札から選んだキャラカード設置位置…留置所
・バトルフィールド…ホーム
・バトル後の破棄カード位置…ごみ箱
案)くずものいれ |
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ターンの流れ NEW |
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1.ドローフェイズ…手札をドローする。
手札が上限枚数以上ある場合、手札上限枚数になるように手札を破棄する
2.メインフェイズ…以下の6つを、好きな順序で行える。
・キャラクターを留置場に配置する(1ターンに1回のみ)
・キャラクターを留置場→ホーム、またはホーム→留置場に移動させる(各キャラクターごとに1回)
移動先に相手キャラクターがあり、バトルカードが設置されている場合はバトルフェイズに移行する
・アイテムの設置、および破棄
・自分が占領しているホームのフィールド・トラップ・バトルカードの設置、および破棄
・どちらも占領していないホームのフィールド・トラップ・バトルカードの設置、および破棄
両軍のキャラクターがいるホームにバトルカードを置いた場合、バトルフェイズに移行する
・特殊能力・アイテム能力・イベントカードの使用
3.バトルフェイズ…ホームに移動した時に相手キャラクターがいて、さらにバトルカードがある場合、
または新しくバトルカードが置かれた場合には、バトルフェイズになる
(1)バトルカードで指定した能力値の合計を比較する。
(2)勝敗がついた場合は、負けたキャラクターを破棄する。ホームは勝った側の占領状態になる。
引き分けの場合は、どちらもホームに残る。どちらも占領してない状態になる。
(3)メインフェイズに戻る。ターンプレイヤーはフィールド・トラップ・バトルの破棄・設置が行える
(新しいバトルカードが設置された場合は、再びバトルを行う)
4.終了フェイズ…ターンプレイヤーが終了宣言を行うと、ターン終了
?)両者ともデッキが尽きたときの勝敗、判定条件は?
案)お互いにデッキが尽きたときは、先にデッキが尽きたほうの勝ち
→最後にデッキが残ってるプレーヤーの方が、有利だと思うので
案)陣取りゲームならカードの残ってる方が勝ち
・終了宣言 NEW
案)(1)出せるカード(手札にキャラカード)が無い場合
(2)どうみても負けると分かってる場合) |
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ホームでの動き ※パラメータ等、カード詳細はカード情報:施設カード一覧へ |
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ホームにはトラップ・フィールドカード(仮:施設カード)を敷設可能(一部重複可)
例)「標準軌」標準軌属性の車両と400系・E3系しか入線できない(400・E3は速度半減)
「短ホーム」〇両以上の編成は入線できない
案)一種類のカードを、デッキに入れられる枚数は、カードごとに変える。
→【こうはならないと思う極端な例】
日光・きぬがわ=一枚(一編成しかないので) 205系=無限(かなりの車両数があるので)
→枚数の変更は、もしゲームがデータでの配布となった場合、対応できるのか?
→複雑なプログラムを組めるが人が必要になると思う。できると言われても、かなり専門的な知識が必要になる予感。 |
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バトル ※カード詳細はカード情報:バトルカード一覧へ |
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既に占領されているホームに入線する場合、ホームにセットされたバトルカードに従ってバトルし、
負けたほうは廃車(ゴミ箱行き)
・バトル方法
そのキャラクターのステータスに、書いてあるバトルカードの値をかけた合計値
→バトルカード『輸送1 速度0 話題2』の場合
『輸送5 速度2 話題1』のキャラと『輸送2 速度1 話題3』のキャラの場合
前者:(5×1)+(2×0)+(1×2)=7 後者:(2×1)+(1×0)+(3×2)=8 後者の勝ち
・バトル内容
京急たんらしい内容
例)VVVFが有利になるカラオケとか
案)VVVFじゃない車両とカラオケバトルになった時(VVVF車両だけ*○とか…だと、イベントになるかも?)
→釣りかけの音をこよなく愛する人もいるし、SLのブラスト音も迫力がある。そういった音でのバトルではどうか?
・バトル引き分け時
案)アプレット版…カードを出したプレイヤーが勝つ
→バトル・施設はゴミ箱行き、車両はそこに残るようにしたらどうか
?)配置されていた施設、バトルカードはフィールドから撤去され、勝ったプレイヤーのゴミ箱に格納される。
→負けたプレイヤーが出していたバトル・施設でも勝者のゴミ箱にいくのか
没)バトル・施設カードで指定された能力値を増減して計算
→両者とも同じ数値だけ変化するので、あまり意味が無い |
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パラメータ |
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・パラメータ名について
案)速度→速さ 定員→力 話題→魅力
→今のままじゃ、どうしても「電車のバトル」は思いついても「鉄娘のバトル」が思いつきにくい為
より「人間らしい」パラメータへ。
・内容
例)速さ=最高速度 力=初速、加速度 魅力=同じ
案)はっきりとした数値を基にするのもいいけど、もっと感覚的なものでいいのでは?
→たくさん運べるから力が強いとか、山を登るから力が強いとか
例)標準化できない能力は、プラスポイントとして追加するのは?
→速さ○ 力◎ 魅力△ +□
※この能力は、備考(コメント)欄に記載するとか
・範囲
案)1〜5ぐらい
→アイテムで*3とかなると、それ以上だと対処できなそう
・振り分け
案)新幹線は3〜5、特急は2〜5、普通車両は1〜4 など
※ただし普通車両でも、話題がもっと高くなる事も。
→単純に新幹線・特急・普通車で考えるのはどうか。
速度はその区分で良いと思うけど、輸送は通勤列車が一番高くなりそう。
話題はそこまで単純に決めれるものじゃないだろうし。 |
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その他 NEW |
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・ゲーム自体について
案)今回のTCGは、単発物なのか、後に追加版を出すのか
→そのデッキ枚数で事足りるシステムになるならデータでもいいかもしれないが、カードをカスタマイズしたい等
考えると、紙で無いとバランスが難しいかも。
→単発なら今回で「完成」させなければいけない。
でも第2・3段と出すなら(出さるを得ないなら)今回のバージョンでは、プレイできる最低限のシステムやカードで
事足りるような気がする。
例えば、新幹線用の『専用軌道がないと入線出来ない』もいらない(新幹線事態を抜かしてしまう)事も可能かも。 |